高知県でSNSマーケティングを行う時のポイント3選

法人・個人問わず、多くの事業者様が集客施策として取り組んでいるSNSマーケティング。今や利用していない方が珍しいかもしれません。

一方で、無料でできることから片手間でやってしまったり、勉強不足のまま単に投稿だけを繰り返している事業者様が多く見受けられます。これでは、SNSに割く時間と労力が無駄になってしまいますよね。

そこで本記事では、高知県の事業者様向けに、SNSマーケティングに取り組む際の3つのポイントを解説します。

どれも意識し実行することは簡単です。ぜひ最後までご覧いただき、今日から活かしていただけたらと思います。

※本記事における「SNS」はInstagram/Facebook/Twitter を指します。

SNSマーケティング

ポイント①:目的に合わせてSNSを選ぶ

SNSマーケティングのポイント1つ目は、目的に合わせてSNSを選ぶことです。

SNSには、強み・弱み・利用している層・タイムラインのアルゴリズムなど、それぞれ特徴が異なります。

そのため、自社がSNSマーケティングに取り組む目的に最も合致したSNSを選ぶ必要があるのですが、「ただ何となく」という理由でSNSを選択するケースが散見されます

分かりやすいように、例を1つ出してみます。例えば、高知県在住で10代~20代の若い女性にアプローチをするためにSNSマーケティングに取り組むことを決め、40代の担当者が「慣れているから」という理由でFacebookを選んだとしましょう。

この担当者様の選択は正しいといえるでしょうか? 答えは「間違っている可能性が高い」といえます。

Facebookは、主な利用者層が30代以上で、かつ男性の利用者の方が多い特徴を有するSNSです。つまり、若い女性利用者が利用していることが少ないため、アプローチすることが困難です。どんなに素晴らしい投稿をしていても、そもそも読んで貰えない可能性が高いということになります。このように、『目的』と『選択するSNS』が乖離しているケースは決して珍しくありません。

では「全てのSNSに手を出せばいいのか」というと、それも間違いです。全てのSNSの特徴やアルゴリズム、マーケティング方法を深く理解し実行に移すことは容易ではありません。

つまりSNSマーケティングは「選択と集中」が重要であり、どのSNSを選択するかで成功の可否が分かれます。

今「ただなんとなく」でSNSを選んでしまっている事業者様は、今一度振り返ってみてはいかがでしょうか。

▼よくある例
・ターゲット層が利用していないSNSに取り組んでしまっている
・高品質な写真を撮る環境や写真を編集する環境がないのにInstagramに注力している
・「はやっているから」という理由で、TikTokなど流行りのSNSに取り組んでいる

ポイント②:タグは妥協しない

SNSマーケティングのポイント2つ目は、タグは妥協しないことです。

タグとは、SNS上で新規顧客を開拓するうえで非常に重要なものです。「この投稿にはこのタグを付けておけばいいか」という軽い気持ちで、投稿にタグを設置してはいませんか?その場合は、認知度を広めるまでに時間を要するかもしれません。

例えばタグは、①恒久的なニーズがあるタグ と ②一時的にニーズが高まっているタグ の2つに分類することができます。これらを上手くタグに置き換えて設置することで、求めるユーザーにアプローチできるでしょう。

他にも、「高知県」関連のタグを設置する際、「#高知県」というタグのみを付けていませんか? 投稿者によっては、「#高知県」とおく場合もあれば「#高知」「#kochi」とする場合もあります。「#高知県」だけにしてしまうと、ニーズを取りこぼすことになりかねません。

タグは非常に重要です。妥協せずに、適切なタグを探し求めましょう。

ポイント③:サイトや来店への導線を結ぶ

SNSマーケティングのポイント3つ目は、サイトや来店への導線を結ぶことです。

SNSは集客に入り口になる機能を有していますが、集客のゴールではありません。集客のゴールは、Webサイトのお問い合わせ・通販サイトの商品/サービス購入・来店、などですよね。

つまり、SNSはゴールまで繋ぐ橋のようなものなのです。しかしSNSマーケティングに取り組む際、ゴールへの導線を作っていない場合が多く見受けられます。こちらを作っていないと「良いアカウントだったな」で終わってしまいます。

簡単な導線の結び方として、必ずゴールにアクセスできるリンクを設置しましょう。問い合わせであればサイトのURLを、来店であれば電話番号を設置するだけで大きく変わります。また投稿の内容も、押し売りになりすぎないよう自然な形で導線を繋ぐ文言をいれましょう。

特に高知県は、飲食店や美容院などの店舗を経営している個人事業主が全国と比較して多い傾向にあります。その場合、SNSは"ゴール"ではなく、"来店への入り口"であることを認識してください。

SNSマーケティングで集客するならクルービジョンにお任せください

ここまで紹介させていただいた内容は基礎中の基礎ですが、意識するだけでSNSマーケティングの質は大きく向上するでしょう。

より成功に近付けたい、片手間ではなく本腰を入れて注力したいと考えている事業者様は、ぜひクルービジョン株式会社にお任せください。

高知市に本社を置き全国の事業者様をWebでサポートさせていただいている弊社は、SNSマーケティングによる集客も得意としております。Instagram、Facebook、Twitterをはじめ、適したSNSを選択するところからお手伝い致します。

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